12.29.2013

Best Issue of 2013 (Psyth)






Savages - No Face (Matador Records)

Goth、PostpunkがたっぷりしみこんだUK出身の4人組Femaleバンド。去年のFlying To Berlin/Husbandsに衝撃を受けてから、ずっと追っかけていたんですが、今年はフジロック出演に、1stアルバムがPitchFolk年間9位にランクインにするなどの快進撃。彼女らのファッションスタイルも込みで僕は大好きです。

( HP /  youtube )

San Cisco - Fred Astaire (Island City Records)

オーストラリア出身の4人組Indie Popバンド。今年の前半は留学で研究漬だったこともあり、全くと言っていいほど新譜がチェックできていなかったんですが、LAのちっちゃなライブハウスで彼らのライブを見て、どうにか緊急帰国せずに持ちこたえられたのを覚えています。なにより、お客さんで来ていたLAの女の子たちが最高に可愛かった…ということで私的な思い出も含めて上げさせていただきます。



YOUR SONG IS GOOD - OUT (KAKUBARHYTHM)

国内からも一曲。なにより踊れて、こみ上げるかっこよさと、どこか泣けるワビサビを両立させたダンストラックでありキラーチューン とキャッチコピーの通り、ライブで僕は半泣きになりながらモッシュしてました(痛かったからじゃないです)。音源を聞いてほしいのはもちろんのこと、本当にライブに行く意味を強く再認識させてくれる最高のバンド。Bis階段にするかユアソンにするか最後まで迷ったんですが、ちょっと賛否ありそうなので今回Bis階段はパスしました笑

( HPyoutube )